2011 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2011 05


kage

--/--/-- (--)


マンション管理員さんのお仕事

kage

2014/10/01 (Wed)

マンション管理人”一見暇そうに見えるかもしれませんが、時給は高くありませんが日々多種多様な仕事をしています。
ある管理人は、住民から「この管理人はいい管理人だ」と思わせるようにする方法があるといいます。
ポイントは朝です。朝は、たくさんの住民と顔を合わせる時間帯です。

「早めに出社して、始業時間よりも早く、仕事を始める」この姿を住民に見せると、「あの管理人って、えらいわね。15分前から仕事をしてるわよ」となり、高評価になります。

そして、「朝、一生懸命に、玄関ホールの掃除をする」玄関ホールは大勢の住民と会う場所です。
そのマンションの顔でもあり、そこを一生懸命に掃除をしている姿を見せると、たくさんの住民から高評価を得ることができます。

玄関ホールで井戸端会議をしている「小学校の子供を持つ母親」などは、お話しながらもずっと、管理人の姿をチェックしていますからポイントが高いです。

「元気に挨拶する」。仕事はいい加減でも、挨拶だけ元気で丁寧だと、「いい管理人だ」と誤解する人がいます。

しかし、管理人は安い時給で、そんなに積極的に一生懸命働こうなどとは思わない人が多いのが実情です。
「適当に手を抜きながら、しかし、評価は高い」なんて考える管理人がいて、そういう人はこのような手法を使って、日中の時間帯は管理室でひっそりしているといいます。

こういう「早出」をする人は、「サービス残業しているのか?」と思われるかもしれませんが、実は、「早く出てるんだから、早く帰ってもいいだろう」と思って、「早く帰ってしまう」管理人がけっこういるんですよ。

終業時は、朝のように、たくさんの住民が玄関ホールにいるわけでもないため、10分程度早く帰っても、誰も気がつかないんです。一人勤務なので、こういう不正も可能なんだとか(マンション管理室でタイムカードなんて見たこと無いですもんね)。
マンションにお住まいの皆さん、管理員の本来の仕事は何か、を忘れないようにしましょう。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

