2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


kage

--/--/-- (--)


理事役員の報酬

kage

2014/05/20 (Tue)

千葉県市川市で発表した「マンション実態調査報告書」で、こんな実態が分かった。


千葉県市川市の全マンション568管理組合に対して調査票を送付。
387組合(68.1%)が回答した。

そこでは、マンション管理組合の理事役員の報酬についてもアンケートがあった。
全体では、約8割が「報酬は支払っていない」。

つまり約2割が報酬を支払っているという回答。
一方自主管理のマンションは約5割程度が報酬を支払っているらしい。

ここは議論が分かれるところだが、私個人的には理事役員の報酬は不要だと考える。
しかし、長時間にわたる理事会や修繕委員会では「会議費」程度の予算をつけておくべきだと思う。

お茶代や弁当代、できれば年に数回程度、懇親が図れるように、「ノミニュケーション」の費用が取れると一番いいのにって思う今日この頃だ。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

