2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンションルールについて

kage

2013/09/16 (Mon)

マンションにはさまざまなルールがあります。

バルコニーでの洗濯物・布団干し禁止/バルコニーでの喫煙禁止/ペット禁止/無断駐車・駐輪禁止/物置・植木鉢禁止/ゴミだし/ピアノ/リフォーム・・・などなど

しかし、どれだけ規律が守られているでしょうか?

私も、バルコニーに洗濯物を干したことがありますし、小さな植木鉢も置いてます。「シュシュ」という犬も飼っていますし、トランクリーム代わりに玄関前のパイプスペースにゴルフクラブなどを置いています。

私の知人のAさんは、子供が自閉症ぎみで自宅に引きこもっていました。実はAさんは、マンションがペット禁止ルールであることを承知の上で、子供のために、近所に迷惑にならないようにと最初はインコを飼育し、ペットセラピーの効果が見られたのか、今度は小型犬を飼いだしました。

ここにある理事Bさんが目をつけ、ペットを処分するようにと理事から強い抗議がきました。Aさんは子供のためにと理事Bさんの攻撃を受け入れつつも、周囲に気を使いながら頑なにペットを飼育して、子供も回復に向かってきました。

しかしエスカレートした理事Bさんは、ペット禁止張り紙を個人名を出しながらエレベータに張り出したり、ペット嫌いなBさんは執拗に「風紀が乱れる」ことを理由に攻撃を続けて、ついにAさんは引っ越す羽目に。

実は、ここでの最大の問題点は、この理事Bさんの行動をじっと見つめていた周囲の住民たちがいたことでした。数年後、理事会を離れたBさんは、バルコニーに置いたBさんの物置を巡って、時の理事会から当時と同じ攻撃を受けたことでした。

だれにでも、ルール違反に心当たりがあります。特に一戸建てから引っ越してきた住民は、マンションルールでは、なじまないルールも多くあります。

大切なことは、ルール違反が発生した事後に対処を考えるのではなく、できるだけ引っ越してくる手前でルールをしっかりと認識してもらうというフェーズが必須ですし、もしルール違反があった場合にも、血の通った人間として、臨機応変に対処していく度量が必要です。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。