2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


kage

--/--/-- (--)


成業としているマンション管理士がいないわけ

kage

2013/05/19 (Sun)

マンション管理士が成業とならない理由はたくさんあります。

「社会的に認知度が低い」
「管理組合の意識が低い」
「何をしてくれるのかわからない」
「業務独占資格ではないので仕事にならない」
「資格試験に合格しても実務に対応できない」

などなど、できない理由をあげれば、いくらでもでてきます。

しかし、最大の理由は『志が低い』ということだと思います。

つまり『真剣に成業に向けて努力をしている人がほとんどいない』ということです。

退路を立って夢に向かって羽ばたくことをしている人がほとんどいません。

兼業での開業だったり、副業として週末のアルバイトとしてやっていたり、リタイヤ後の年金をもらえる範囲内でとか、仮に事務所を開業したとしても、仕事がうまくいかなかった時の、拠り所として仕事先があるとか、そんなマンション管理士さんがほとんどです。

ここが、最大のポイントだと思います。

しかし、マンション管理士として立派に事務所を開業され、社員まで雇用している人がいることも事実です。

この差は、お客様である管理組合や、サプライヤーである管理会社の問題ではなく、まぎれもなくマンション管理士さんの問題だと思います。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

