2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よい管理会社とは!?

kage

2013/02/12 (Tue)

よく質問がある。「良い管理会社はどこですか?」「悪い管理会社はどこですか?」「デベ系の管理会社は?」「独立系の管理会社は?」と。

結論から言うと、「良い担当者」と「悪い担当者」に分類することはできますが、私の中に「良い管理会社」や「悪い管理会社」はありません。

確かに、評判の悪い管理会社に傾向はあります。しかし、万事がそうではなく、特に理事会から見ると、フロント担当者(理事会に出てくる管理会社の担当者)が「管理会社」の全てであり、このフロント担当者が能力があるか?ボンクラ社員か?によって、大きく異なってきます。

もう、このブログでも、何度か話題に取り上げていることですが、どの会社に行っても、エース級の担当者もいれば、何を言っても暖簾に腕押しのような、どうしようもない担当者もいます。

ポイントは、管理組合自信が、エース級の担当者を引っ張り出すことができるか?という部分が大きく影響していると思います。

今の理事が頑張って、今期だけエースが来ても、何の意味もなく、5年後も10年後もエース級が投入される、口うるさい管理組合にならなければなりません。

それにはコツが必要です。組織作りです。

輪番制の理事会で、5年後も10年後も、しっかりとした体制を整えるのは大変なことで、素人集団である理事会だけでは、あまりにも無理があります。

そこで、専門委員会を立ち上げて、修繕問題や、管理の品質問題などなど、マンションで現在課題になっていることを、専門の部隊が継続的に見ていく体制を整えることが大切です。

そこでは、プロの専門家を使い、その知恵を活用することも大切です。

そんな組織や仕組みづくりを出来るか?出来ないか?が最大のポイントだと考えます。

当社のサービスで「コモンズネット」という、マンション管理組合向けの顧問サービスは、その悩みを解消する、おすすめのサービスです。

http://www.cip.co.jp/service/comonznet/index.html

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。