2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンションの維持管理で清掃の状況は大切だ

kage

2012/12/19 (Wed)

マンションの維持管理で清掃の状況はとても大切です。

清掃の状況で建物劣化度合いに大きく影響が出ます。

清掃が丁寧だと、建物の劣化が遅く、清掃が雑だと、建物の劣化が早くなります。

そこで、ご自身のマンションの清掃状況をチェックしてみましょう。

そのチェックポイントを今回は特別に教えちゃいます。

まずは「トイレ」です。トイレを見ると、建物の清掃状況が簡単にわかります。

マンションに必ずあるトイレ。このトイレは管理員さんや清掃員さんの使用するトイレや、理事や区分所有者が使用するトイレなど、ほとんどのマンションにある共用部分のトイレ。

ここに入ってみて下さい。

自宅のトイレよりもきれいだったら、文句なしの合格点。同じぐらいだったら平均点。汚かったら落第点です。

それから、2つめのチェックポイントはエレベータです。

エレベータでのポイントは(1)エレベータの扉レールの溝の部分。(2)エレベータの天井からの吹き出しから上昇中出てくる空気があたる部分の壁。の2点です。

(1)は乗降中に見るだけでわかりますし、(2)も手で壁をこすってみるだけでわかります。

そして3番目に、屋上や廊下の雨水の排水口のところです。ここは、泥などがたまりやすく、特に屋上などでは、ぺんぺん草が生えてきているところさえあります。排水口が泥などで水が流れなくなると、事が大きくなりますので、是非チェックして下さい。

それからおまけで、細かい点になりますが、非常ベルや消火栓ボックスにある赤いランプの上の部分などを触ってみましょう。きちんと拭いているかどうかがよくわかります。

それから、最大のポイントをもう一つ教えちゃいます。掃除用具入れを開けてみることです。
ここがきちんと整理整頓されていれば、合格。整理整頓できてなければ、落第です。

こんなところを私は見ています。

是非みなさんもマンションでチェックしてみて下さい。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。