2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05


kage

--/--/-- (--)


管理費と管理委託費を混同するな!

kage

2012/12/18 (Tue)

「うちのマンション管理費安いんだ」なんて言葉を耳にすることがあります。これは「大きな間違い」だと認識して下さい。

「管理費が安い」ことと「管理費委託費が安い」ということは、全く別のことなんです。

一般会計(管理費会計)には、大きく分けて「管理費」と「駐車場利用料」が収納されています。

その会計から、管理会社に対して「管理委託費」が支払われているのです。

1台あたりの駐車場利用料が高く、世帯数分駐車場が設置されているマンションは、「管理費」が安くて当然なんです。

つまり「管理委託費を削減」しても、「個人の支払う管理費削減」には直結しないってことなんです。

「管理費」と「管理委託費」使い分けに注意しましょう。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

