2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


kage

--/--/-- (--)


マンション管理組合では【Know Who】

kage

2012/03/03 (Sat)

マンション管理組合で、理事会などで管理会社任せの状態で「ノウハウがない」とか「管理会社は専門家だから」とか「自分は知識がないから」・・・とか。

一番大切なことは【Know How】「ノウハウ」よりも【Know Who】「ノウフー」だと思います。

つまり、「知識」は必要ありません。「人」を知っていればいいんだと思います。

しかも、ここで言う「人」は、マンション管理組合内部のコミュニケーションが取れてるだけで十分なのです。

大切なことは、想いを共有する仲間を持つことです。

「なんかおかしい」「どこか違っている」「違和感がある」など、こんな想いをもつ仲間が数人いるだけで十分なのです。

あとは、その仲間と問題解決に向けて知恵を出し合うだけ。

人はそれぞれ仕事を持っていて、一人一人が専門知識を持っています。

仲間が数人いれば、その知人で知識のある人は必ずいると思いますし、情報化社会では、いろいろな経験が公開されています。

大切なことは、理事や区分所有者で「有志」を集めること【Know Who】ですね。

大切なことだと思います。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

