2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


マンション管理組合の防災対策

kage

2011/05/01 (Sun)

ある統計では、「マンション全体として地震対策に取り組んでいますか?」という質問に対して、

取り組んでいる 25%
取り組んでない 17%
わからない    58%

というデータでした。
そして取り組んでいることは・・・

1位 防災訓練の定期的な実施
2位 避難経路の確保
3位 防災マニュアルの策定
4位 備蓄品の見直し
5位 備蓄倉庫の見直し

ここで、一番気になるところが、58%もの人が「マンション全体で地震対策に取り組んでいるか、わからない」ということでした。半数以上の人が、無関心でかつ取り組んでいるか?いないか?わからないという、この防災意識を是非取り戻していただき、この機会に他人任せにせずに、しっかりと自発的に取り組んでいただきたいと思います。個人レベルだけではなく、マンション管理組合というレベルでの取り組みはきわめて重要で、個人レベルとマンション管理組合レベルが合算されると掛け算で効果が高まると思います。

地震、雷、ゲリラ豪雨、火災、停電、いろいろなことが想定されるようになりました。
もう「想定外」では済まされません。
是非意識を高めて、この連休にでもチャレンジをしていただきたいと思います。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

