2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンション管理費削減コンサルタント

kage

2012/01/19 (Thu)

「マンション管理費削減コンサルタント」という業者が横行しだしている気がする。

当社では12年前から実績を積んできた業務で、当初はそんなことをやっている業者はいなかったものだが、本当に時代は代わった。

デベロッパー系管理会社では、価格競争が無く、受注したい金額で管理委託費用が決まっているので、単純に競争原理を働かせれば、マンションの管理委託費用は削減できる。

しかし、問題は、その管理業務の品質だ。

「安かろう。悪かろう」になることが多くあります。

先日も「大手マンション管理会社から、独立系管理会社に変更したら、管理委託費用はだいぶ削減できたものの、その品質について大きな問題が出てきた・・・」と相談が私のところにありました。

その「品質」よりも「価格」に動いてしまったものでした。

ポイントは『競争原理』なのですが、その手前で『品質向上』をしっかりと図っておく必要があります。

『品質向上』のポイントは『仕様書の作成』と『アフターチェック』です。

現在どの管理会社も利用している『仕様書』では、サプライヤーに都合のいい、いわば、できの悪い『仕様書』です。

そこで、まず管理会社のやるべき業務を、きちっと決めて、誰が行っても一定のレベルで業務ができ、かつそのレベルの底上げをしておく必要があります。

こんな『仕様書』について『詳細』までマンションに出向いて、ご説明にあがらせていただきます。

是非「CIPの無料出張セミナー」ご活用下さい。
CIPの無料出張セミナーl


マンション管理費削減コンサルタントの実績です。
マンション管理費削減コンサルタントの実績

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。