2012 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. »  2012 03


kage

--/--/-- (--)


30世帯ぐらいのマンション管理組合

kage

2012/02/26 (Sun)

先日行ったマンション管理組合は世帯数が30世帯ぐらいのこじんまりしたマンション。

実は、築11年で大規模修繕工事にこれから取り組むということで、「無料出張セミナー」に呼ばれて行ったのだが、築10年を超えてきて、30世帯ということもあり、理事も2順目で、みなさん2度目の理事経験者、理事メンバー以外も、みなさん顔見知りでコミュニケーションが良く取れて、かなり高級マンションということもあり、みなさんインテリジェンスな感じで、とってもまとまっていた。

と言っても、当然サイレントマジョリティーも多く、理事会+修繕委員会+その他全区分所有者向けの無料出張セミナーだったのだが、出席者は10人ぐらい。いつも総会は、この程度の人数で、いつも同じメンバーだという。

でも、その10人は、みなさん理事経験者とあって、それぞれとっても意見が活発で、ご夫婦で参加してきている方もいらっしゃって、ご主人の立場、奥様の立場、子供さんがいらっしゃる立場、理事の立場、修繕委員の立場、賃貸で貸していらっしゃる立場、そして、みなさん、ご自身のお仕事からの経験も踏まえて、それぞれからの意見もお伺いでき、とっても有意義な時間だった。

私からのお話が1.5時間に質疑応答が1.5時間で、合計3時間の長丁場になった。前日に行った100世帯ぐらいのマンションでは、1.5時間のセミナー+質疑応答が30分で、合計2時間の時間に比べて、30世帯のマンションでは、濃厚な時間となった。

マンションの規模から考えると30世帯ぐらいのマンションって、とってもまとまっていて、居住者も全員顔見知りで、一定の人たちはコミュニケーションもよく、維持管理もしやすいサイズで、ちょっとしたミーティングでも全戸にちょっと声をかけると、パッと集まってくれて、しっかりと会話が出来て、とってもいいかもって思いました。
