2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

カテゴリ:マンション管理費削減 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


競争入札で決定した管理会社のできばえ〜初年度の結果

kage

2013/07/10 (Wed)

当社のコンサルティングを受けていただいた管理組合の担当役員の方が、こんなうれしいブログをアップしていただきました。

***********************

競争入札で決定した管理会社のできばえ~初年度の結果

2年目の更新が決定!

1年ほど前のマンション管理組合の総会で、新しい管理会社に契約を切り替えることが決定しました。切り替えの一番の目的は管理委託費のコストダウンです。その経緯は下記にまとめてあります。

マンション管理費削減3年越しの活動 (4)

マンション管理費削減3年越しの活動 (3)

マンション管理費削減3年越しの活動 (2)

マンション管理費削減3年越しの活動 (1)

さて、その切り替えから8ヶ月が経過して、契約を更新するかどうかが総会の一つの議案となりました。

結果は文句なしの更新となりました。

年間一千万円強の管理費会計の大幅改善を実現した管理業務委託の更新ですから、さすがに反対する意見は全くありませんでした。

しかしながら、私は管理の質はどうなのかが気になっており、ここ数年連続して監事を務めている人に聞いてみました。

「今回の管理会社はどうですか?」と。

彼曰く、しっかりやってくれていると思います。

反対に、良すぎて理事が頼りっぱなしになってます。

これは私には素直に嬉しいものでした。

このマンションには管理費会計のコストダウンが必要で、管理会社を変えるかどうかにかかわらず、年間数百万円規模のコストダウンを目標にしていました。

ですが、通常大幅にコストダウンすれば犠牲になるものもあり、肝心の管理能力が落ちるのではないかという懸念があったのです。

それを払拭してくれたコメントに努力が報われた思いでした。

コンサルタントのアドバイスを味方に一歩を踏み出しましょう

これも、実行を支援してくれたコンサルタントの助言のお陰です。

「(旧)管理会社のこの委託費どのくらい安くなりますか?」

「管理会社や業者の決め方は、これでいいですか?」

「こんな安い見積もり額ですが、ちゃんと仕事してくれるでしょうか?」

さまざまな疑問がありましたが、ひとつひとつ経験に裏付けされたアドバイスをくれましたし、そのことが良い結果に結びついたと思います。コンサルティングをお願いした株式会社シーアイピーの関係者の方には改めて感謝したいと思います。

管理費のコストダウンに悩んでいる管理組合の方は多いと思います。

思い切って一歩踏み出してみたらどうでしょう?

保守業務などの直接契約ってやってもいいの?

kage

2013/03/07 (Thu)

よく「直接契約なんてやっていいのでしょうか?」と質問を受けます。

植栽保守やエレベータ保守など、どこかの専門業務において、どこか一つでも直接契約を締結しているのが、世間のマンションの7~8割程度となり、管理会社では、当たり前のようになっているのが実態です。

つまり、既に、業界では、直接契約は当たり前のように実施されているのです。

ここでのポイントはどのレベルでコストの適正化をやろうかと真剣に考える必要があります。

これまでに通り、一辺倒の総合管理会社だけの競争原理では物足りない時代に突入をしていることを強く認識して下さい。

マンション管理の問題と管理費削減方法についてセミナー you tube 2分間バージョン

kage

2012/12/23 (Sun)


マンションの管理に満足していますか?
毎月高い管理費を払っていても、
高い管理・サービスを受けていますか?

管理費を削減したい理事や修繕委員向けの勉強会の様子です。
2時間の説明を2分弱に短く編集したショートバージョンです。
聞きにくい場面もありますがご容赦を。
管理費がどれくらい下がるか?管理費査定は無料ですので、
管理費を下げたいマンションさんは
弊社((株)CIP:http://www.cip.co.jp/)までご連絡ください。

管理費と管理委託費を混同するな!

kage

2012/12/18 (Tue)

「うちのマンション管理費安いんだ」なんて言葉を耳にすることがあります。これは「大きな間違い」だと認識して下さい。

「管理費が安い」ことと「管理費委託費が安い」ということは、全く別のことなんです。

一般会計(管理費会計)には、大きく分けて「管理費」と「駐車場利用料」が収納されています。

その会計から、管理会社に対して「管理委託費」が支払われているのです。

1台あたりの駐車場利用料が高く、世帯数分駐車場が設置されているマンションは、「管理費」が安くて当然なんです。

つまり「管理委託費を削減」しても、「個人の支払う管理費削減」には直結しないってことなんです。

「管理費」と「管理委託費」使い分けに注意しましょう。

マンション管理会社交替・管理費削減・元理事長のマンション管理費削減の実録

kage

2012/11/08 (Thu)

マンション管理会社交替・管理費削減・元理事長のマンション管理費削減の実録

マンション管理会社交替・委託管理費6割削減までの道のり(http://kanrihisakugen.web.fc2.com/)

というタイトルのブログがあります。

当社で、支援をさせていただいた、マンション管理組合の理事の方が、手記をブログに掲載したものです。

かなり読み応えがあります。

よろしければ、是非ご一読くださいませ。
